ブログ

2019.08.04

接骨院・整骨院での保険取り扱いについて

ご覧いただきありがとうございます。

所沢市で慢性症状のお悩みなら西所沢駅前接骨院・整体院へご相談ください

今回は接骨院・整骨院での保険取り扱いについて書かせていただきます。

接骨院・整骨院における保険取り扱いは明らかな「急性のケガ」に限られております。打ち身や、捻挫などの明らかな原因がある場合のみに適用となります。お仕事関連の場合は労災になります。明確な原因と症状に対して保険取り扱いが可能となります。接骨院・整骨院の場合、週単位や年単位で続く慢性的な症状には適用されません。

万が一、どんな症状にでも保険証の提示を求める接骨院・整骨院に受診されている方は一度、担当の先生に適正な取り扱いなのか確かめることをお勧めいたします。また柔道整復師以外に施術を受けている場合も保険適用にはなりません(スタッフが多いチェーン店などは無資格者が担当するケースがみられます)。お仕事に関連するケガの場合は労災保険適用になります。

自己負担額が少なくなるとか、病院より長く揉んでくれるからなどと言う理由での保険による施術は本来認められておりません。最近見られる保険負担分と自費を併せて行う施術も明確なケガでは無い限り適用とされません。慢性的な症状を保険で診てもらう場合には病院以外に無いのが現状です。

その症状には本当に医療が必要なのか?先ずは医師による診察をお勧めいたします。

 

「医療費膨大 無料画像」の画像検索結果沢市に限らずですが医療費も莫大に膨れ上がっております。みんなの医療保険制度です。受診される方も正しいを知識を持っていただけたらと考えます。

一番上に戻る
TEL:04-2935-4990 お問い合わせ 24時間LINE予約